【駅探訪】本八幡駅ではみどりの窓口の跡地を有効活用していました

本八幡駅のみどりの窓口の跡地で桜の見どころを紹介

JR東日本の各駅では「みどりの窓口」が続々と廃止されておりますが、

【みどりの窓口廃止】2025年までに70%廃止!既に廃止された駅はどうなっているのか?

JR総武線各駅停車の本八幡駅もそのひとつ。市川市役所の最寄り駅だったり、都営新宿線の始発駅でもあるので、利用者数も多いのですが、隣駅が総武線快速停車駅の市川駅ということもあり、こちらの駅の廃止が決まったようです。

ですが、本八幡駅の職員の皆様の駅に対する思いがとっても素晴らしかったのでご紹介。

こちらはかつて営業していた本八幡駅のみどりの窓口。

2022年2月に廃止されたあとは、ギャラリーとして活用されておりました。

駅職員が現地で取った桜の写真を掲載して見どころを紹介。

今までは新幹線や特急の指定席も購入できる券売機も、

写真が展示されておりました。(券売機自体はみどりの窓口の外に移設されております)

こうして元々カウンターだった場所にもきれいに写真が飾ってありました。

こうして以前の設備を地元の名所の紹介に活用する「地元愛」がすばらしいですよね。

●参考記事:

【トレインビュースポット】真間川を渡る京成電車は桜満開!見頃を迎えています

本八幡駅では京成や都営線とも連携して「ファイト新生活!」という3社合同のポスターを掲示したり、普段から駅を利用する方に寄り添っている姿に感銘を受けます。

こうした取り組みはこれからも続けてほしいと願っております。

その他の駅探訪はこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More