箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

箱根海賊船

先日、引退前のロマンスカーVSEに乗車するのに合わせて箱根ゴールデンルートを楽しんできました。

行きはサルーン席。これもVSEならではの人気の席ですよね。

●サルーン席のレポートはこちら。

【さよならVSE】小田急ロマンスカーVSEのサルーン席体験レポート

箱根湯本に到着したら、箱根登山鉄道に乗車。

ここではオリジナルのキーホルダーを買います。

●参考記事:

箱根登山電車の車内でしか販売していないキーホルダーを買ってみた

箱根登山鉄道はボックス席もありますが、

前面展望も席もあって、

箱根登山鉄道先頭席

小さなお子様でも車窓を楽しめるのが嬉しいですよね。

その後は箱根登山ケーブルカー。関東地方のケーブルカーでは最古路線です。

山頂に到着するとロープウエーを2本乗り継ぎます。

1本目は何といってもゴンドラ内からみる大涌谷の絶景がおすすめ。

そして大涌谷駅で乗り換え。

2本目の終点は芦ノ湖の麓、桃源台駅に到着します。

ここからは観光船。桃源台駅と桃源台港は同一の建物内でロープウエーと観光船、バスが発着する珍しい構造。

ゆっくり芦ノ湖を遊覧します。

そして元箱根港からは箱根登山バス。今回はエヴァンゲリオン号に遭遇しました。

●参考記事:

桃源台駅がエヴァ化?【エヴァンゲリオン×箱根2020】キャンペーン実施中!

大トリを飾るのは、もちろんVSE。

今回は先頭車両の展望車最前列を利用させていただきました。。

●参考記事:

【さよならVSE】小田急ロマンスカーVSE5000形の先頭車両最前列に乗ってきた

いやー、楽しませていただきました。

1日でもまわることが出来ますし、1泊して2日間で回ることもできる箱根ゴールデンルート。

乗り物好きにはたまらないルートですね。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他のおすすめ旅行レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京成電鉄の架線点検業務を見てきた 保線業務は縁の下の力持ち。

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

More