JR九州の特急列車、「にちりん」「にちりんシーガイア」乗る際にはとりあえず3号車に行ってみよう!

787系3号車のコンパートメント座席

JR九州の「にちりん」「にちりんシーガイア」では、787系が主力車両として運行しております。

以前にグリーン車の素晴らしさはレポートいたしましたが、

【JR九州】787系のDXグリーン車、個室グリーン車徹底レポート

特急きりしま グリーン車レポート 787系 JR九州

実は普通席車両も素晴らしい座席があるんです。

それが3号車。

まずは1号車2号車の普通車両を見てみましょう。シンプルな2列+2列。

ですが3号車に入ると雰囲気が一変。シートピッチもグリーン車より広くなります。

さらに照明が間接照明。

そうなんです。以前はブッフェだった車両を普通車に改造したのでこのようなレイアウトになっているんですね。そのため荷物棚がありませんが、シートの広さは快適そのもの。

さらにその奥に行くとコンパートメント座席があります。

テーブルも出入りがしやすいように折り畳み式。

さらに、この3号車が「自由席」として運行される列車があるんです。

それが、

●にちりん4号

●にちりん6号

●にちりんシーガイア5号

●にちりんシーガイア18号

(2022年現在)

上記の列車に乗車したときは、ぜひ3号車に行ってみてくださいね。

こんなに快適な自由席は他にあまりないですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

京成電鉄の架線点検業務を見てきた 保線業務は縁の下の力持ち。

西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

JR京葉線の新習志野~海浜幕張間の新駅、「幕張豊砂」駅オープンに向けて準備が着々と進んでおりました。

【駅探訪】JR総武線下総中山駅の「ひょう被害」の現状

More