「ふたつ星4047」午前中ルートに乗車するときのポイント

ふたつ星4047の小長井駅からの絶景

2022年9月23日(金)に運行を開始した「ふたつ星4047」に乗車してきたのでさっそくおすすめポイントをお届けします。

始発駅は武雄温泉駅。10:22に1番線から発車。

乗車は1号車もしくは3号車からになります。ホームには乗車位置も記載されているのでわかりやすいですね。

人気の席は海側のカウンター席!

ふたつ星4047の午前便は江北駅で進行方向が変わります。おすすめは海側の席。特に窓が大きく開放的なカウンター席がおすすめ。中央の黒い窓のエリアがカウンター席になります。

このような座席レイアウトですので4人でも並びで利用可能です。

一方で3号車の車端にある一人掛けカウンター席ですと、座席によっては窓からの景色があまり楽しめないかもしれません。

そしてカウンター席からだと海側であれば、こうして「ふたつ星」のロゴと一緒に素敵な眺望を楽しむことが出来ます。

なお、こちらの席はネット販売がないので駅の窓口のみでの販売になります。予約する際はご注意ください。

ネット販売がない席は1号車のボックス席も同様になります。

「ふたつ星4047」のボックス席

またゆったり座りたいのであれば2号車のラウンジ40もおすすめ。こちらは乗車後すぐに座席が埋まってしまうので、利用される方は早めに席を確保することをお勧めします。ただ途中のイベント開催時は席が利用できません。また混雑時は譲り合っての利用を心がけましょう。

ラウンジ40での買い物を楽しもう!

ラウンジ40のカウンターでは、

「ふたつ星4047」の売店

事前予約必須の特製弁当や、

「ふたつ星4047」の特製ふたつ星弁当

佐賀県や長崎県産の日本酒を楽しむことが出来ます。

もちろんオリジナルグッズも販売。

今回は日本酒と、

ピンバッジを購入しました。

停車駅ごとの沿線の「おもてなし」を楽しもう!

ふたつ星4047のおすすめポイントは沿線各地でのおもてなしです。まずは江北駅。おつまみやドリンクを買い忘れた方はこちらで買いましょう。

肥前浜駅では17分停車。

こちらでは日本酒の飲み比べセットが大人気!

ゆるキャラも駆け付けたり、

みかんの詰め放題もありました。

続いて停車する駅は多良駅。こちらは7分停車。

こちらでは「幸せの鐘」を鳴らすことが出来ます。

小長井駅では6分停車。

海沿いに停車するふたつ星4047を楽しむことが出来ますよ。

こうして食べて飲んで景色を楽しんで、あっという間に長崎駅に到着。

あ、車内での「重ね押しスタンプ」も忘れずに押してくださいね!

以上参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●参考記事:「ふたつ星4047」のレポートはこちら

JR九州の観光列車「ふたつ星4047」の車内レポート

【ふたつ星4047】「特製 ふたつ星弁当」と「4047(よんまるよんなな)弁当」を食べ比べてみた

 

その他の観光列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More