東北復興を願うお弁当第11弾「東北福興弁当~届けよう、東北から。」を食べてみた

東北福興弁当の中身

先日東京駅で新幹線を利用した際に、東日本大震災からの更なる震災復興を祈願した駅弁「東北福興弁当」シリーズの第11弾を見つけて早速購入してみました。

●第10弾「未来へのきざはし」のレポートはこちら。

【駅弁】「東北福興弁当~未来へのきざはし」を食べてみた。

蓋を開けてみると、東北6県の名物がずらりを顔をそろえております。

さっそく各県ごとの「おかず」をご紹介。

●山形県
・炊き合わせ
厚揚げ~とび魚だし使用
・山形県産生芋玉こんにゃく

●秋田県
・揚げなすとハタハタの甘辛米麹和え

●福島県
・福島牛ハンバーグのいわき遠野産トマトと会津産牛乳のヨーグルトソースがけ

●宮城県
・焼き合鴨辛子風味~蔵王町産いちじく甘煮のせ
・揚げかまぼこ“遊里揚”(ゆりあげ)

●青森県
・キャベツにんにく入り塩麹炒め
・イカメンチ~青森県産りんごと玉葱のソースがけ

●岩手県
・北三陸産わかめ炒り煮
・鮭味噌漬け焼き~岩手県産大豆の味噌使用

そしてご飯は2種類。

●青森県・秋田県・岩手県
・青森県産さめ節入りだしと秋田県産“比内地鶏”スープの茶飯
・“佐助豚”焼肉

●宮城県・福島県・山形県
・きゅうり味噌漬け
・山形県産きくいも甘酢漬け

どれも東北復興の願いが込められた食材でした。食べて応援できるのがこの駅弁の良いところですよね。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

その他の駅弁のレポートはこちら。

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

軽井沢から横川駅までの唯一の公共交通機関に乗ってきた。

JR東日本が提供している「Tabi-CONNECT」の回遊軽井沢を使ってみた感想

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

More