JR貨物コンテナ弁当第二弾、「明石の鯛めし編」を食べてみた

JR貨物コンテナ弁当第二弾「明石の鯛めし編」のパッケージ

さて、昨年第一弾が発売された「JR貨物コンテナ弁当」ですが、2023年に第二弾が発売されております。

●参考記事

JR貨物コンテナ弁当第一弾、「神戸のすきやき編」を食べてみた

それが、JR 貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編であります。並みいる車両弁当に負けずに堂々たる存在感。

さっそく買ってみました。今回も淡路屋さんのお弁当ですな。

箱を開けるとまずは鉄道コンテナについての解説。再びエコな輸送方法として見直されていますよね。デザインは鉄道コンテナ輸送 50 年の記念として 50 個だけ作られた特別塗装の19D 形式コンテナとのこと。

割りばしは伸ばして使うスタイル。おしぼりは入っていません。

そして鯛めしとご対面。こちらはコンテナの大きさに比べて半分くらいの量なので、小食の方でも十分お召し上がりいただけます。

もちろんご飯にも鯛が混ぜ込まれておりますよ。

今回も美味しくいただきました。

さて、このコンテナシリーズは第何弾まで続くのか楽しみですね。

JR貨物コンテナ弁当第一弾、「神戸のすきやき編」を食べてみた

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅弁レポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More