小田急ロマンスカーEXEα(30000形)に乗ってきた

ロマンスカーEXEαの非貫通型正面

小田急ロマンスカーEXEαはロマンスカーの花形GSEと比べると地味な存在ですが、それでも箱根や江の島と新宿を結ぶ主力車両として活躍しております。今回は箱根湯本から新宿まで乗車してきました。

最後尾はすこし流線形になっており、非貫通型。

先頭車両は貫通型になっております。これは相模大野で江の島からのロマンスカーEXEαと連結出来るため。

今回乗車したロマンスカーも連結して新宿に向かいました。こういったフレキシブルな運用が出来るのもEXEαの特徴です。

入線シーンは動画で撮影してきましたのでご覧ください。

車内は2列+2列。

通路側には車内移動時につかまりやすい手掛けも設置。

リクライニングは少しだけ倒すことが出来ます。

ひじ掛けのテーブルは座席を回転させても利用可能。

ちなみに車内販売はありませんが、飲み物の自動販売機はあります。

背面には傘を置くのに便利なホルダーもありました。

窓側にはコンセントもありますよ。

参考になれば幸いです。というわけで、よい「鉄分」を!

●関連記事

ロマンスカーEXEα車内ガイド 小田急電鉄

ロマンスカーVSEやGSEを藤沢や江の島まで楽しむ方法

その他の特急列車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「京急クラフトビールフェス2023」が京急川崎駅で開催されました!

さよならキハ85「ワイドビューひだ」の在りし日の姿(普通車編)

さよならキハ85「ワイドビューひだ」の在りし日の姿(グリーン車編)

浅草線・京急線・京成線・北総鉄道・芝山鉄道が同時ダイヤ改正

More