【ご注意】京成中山駅の改札口が上りホーム側から下りホーム側に変わります!

京成中山駅の改札口

京成本線の京成中山駅ですが、今までは上りホームにあった改札口が、

京成中山駅

下りホームに変更になっています。変更日は2024年7月6日(土)始発から。

ただし暫定移管なので、工事終了後はまた上りホームに改札口が戻ります。

ここで気を付ける点は、国道14号や下総中山駅方面から利用している方。

京成中山駅はこ線橋がないため、朝の通勤時間帯に上野や浅草線方面を利用する方は、今まで1回も踏切を通らずに利用していた駅が、これからは必ず改札前と改札後に踏切を通ることになります。

そしてこの踏切が厄介なんです。

今までは国道14号側からでしたら踏切が鳴って列車が進入していても間に合いましたが、上下線で踏切が鳴るとこれからは間に合いません。朝に自宅を出る時間を5分程早めることをお勧めします。

【音が変わる踏切】京成線の倍速音踏切のパターンを調べてみた

一方で法華経寺方面から利用していた皆さんには、特に下りホームを利用される方は歓喜しかありません。いままでこの踏切で乗りたい列車に乗れなかった経験をした方も多いかと思いますが、これからは下りホームに乗車する場合は一度も踏切を通過しなくて良くなります。

ただし今回は2025年春までの工事の一環としてその間の一部期間での変更という事なので、また戻る予定とのこと。

それまではご注意くださいませ。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

大阪メトロでは2024年度末の顔認証改札機のお客さま利用開始に向けて顔認証改札機を設置しています。

日本食堂時代からのパッケージ!「ミックスサンド」を食べてみた。

南海なんば駅構内の南海電鉄の社員食堂「難波給食場」を利用してみた。

【ご注意】京成中山駅の改札口が上りホーム側から下りホーム側に変わります!

More