クロフォード公園で気動車特急キハ80系編成を楽しむ! 三笠鉄道村

三笠鉄道村は前回レポートした幌内ゾーンと、

三笠鉄道村(幌内ゾーン)のレポートはこちら。

こちらの三笠ゾーンにあるクロフォード公園からなっております。

当時を再現した幌太内駅(後の三笠駅)の駅舎を通って、

ホームへ。貨物列車が展示されております。

ちゃんとDD51に連結されており、当時を思い出すことができます。

最後尾には車掌車もありました。

その横には多目的広場もあってコンサートも開かれるそうです。市民の憩いの場になっているんですね。

そして今回のお目当てはこちらのキハ80編成(キハ82)。なんと6両編成で展示されております。

キハ80が6両編成で展示されているのは全国でもココだけかと。

この国鉄色の気動車特急にあこがれていた方も多いはず。

そして6両編成の中には、

普通車だけではなく、食堂車やグリーン車もちゃんと連結されておりました。

このクロフォード公園にはもう一つ建物がありまして、

こちらでは各種鉄道グッズの売店や、

前回レポートした三笠トロッコ鉄道の受付もありますよ。

いかがでしたか?

三笠鉄道村にお越しの際はぜひ幌内ゾーンとセットで遊びに行くことをおすすめいたします。

幌内ゾーンと、三笠ゾーンは車で約5分の距離ですよ。

というわけで、よい「鉄分」を!

三笠鉄道村(幌内ゾーン)のレポートはこちら。

三笠トロッコ鉄道のレポートはこちら。

全国の鉄道博物館のレポートはこちら。

●クロフォード公園
・住所:北海道三笠市本町971-1
・電話:01267-3-1240

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【子ども連れに朗報】立川駅構内で、簡単に借りられるベビーカー貸出サービス実証実験開始!JR東日本

【トレインビューホテル】エクストールイン西条駅前から予讃線と四国鉄道文化館を楽しむ

【トレインビューホテル】ホテル京阪京橋グランデから大阪環状線と京阪電車のクロスを楽しむ

【駅探訪】外国人利用客が多いニセコ駅構内でカレーを食す

More
<