三笠トロッコ鉄道を体験しよう!

前回お届けした三笠鉄道村に併設して線路があるのが

こちらの三笠トロッコ鉄道であります。

●参考記事:「三笠鉄道記念館」で、北海道で活躍した旧型車両を満喫!

こちらでは大きく分けて3種類のトロッコ体験ができます。

家族みんなでのんびり楽しみたいのであれば、展望トロッコ列車

こちらのトロッコは三笠鉄道村で受付。

このようにトロッコにグループで乗って、クロフォード公園近くのトロッコターミナル駅までを往復します。往復約5.6kmを約40分ほどで運行します。

カップルや少人数グループで楽しむなら、「体験トロッコ運転」。

体験トロッコ運転を希望の場合は三笠鉄道村ではなく、クロフォード公園にあるこちらの建物で受付をします。

建物の中に受付があるので、こちらで人数と希望時間をお伝えしてお金を払います。

クロフォード公園について詳しくはこちら。

そのクロフォード公園から5分ほどあるくと三笠トロッコ乗車ホームがあります。

交差点をすぎてこの道路のわき道を入るので見過ごさないでくださいね。

こちらがトロッコターミナル駅(はつねちょう駅)。

SLトロッコが停車しておりました。

待合スペースもありますよ。

で、トロッコターミナルからこいけざか駅(体験運転トロッコ折り返し所)まで、

こういったトロッコに乗って、北海道の風を感じながら乗車することができます。

もちろんエンジンはついておりますのでご安心ください。

そして折り返し場にはこうしてトロッコを回転させる転車台もあります。

ここまで乗車してきたトロッコは、

ここで停車して方向転換。

もちろんスタッフが対応してくれますよ。

そして出発したトロッコターミナルに向けて再び出発!

途中はこうして緑と風を楽しめる線路ですよ。

アウトドア派のちびっこにはアドベンチャーとレインもおすすめ

さらに4歳以上のアウトドア大好きな子どもたちや家族連れでしたら、三笠鉄道村からスタートする、アドベンチャートレインもおすすめ。

こちらはトロッコに乗った後は、

旧幌加内炭鉱エリアを車や、

徒歩で探検するコースです。

こちらは2日前までの要予約制。次回は予約してから遊びに来たいと思いました。

詳しくは公式ホームページからどうぞ。

三笠トロッコ列車公式ページはこちら。

参考記事

「三笠鉄道記念館」で、北海道で活躍した旧型車両を満喫!

クロフォード公園で気動車特急キハ80系編成を楽しむ!

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【子ども連れに朗報】立川駅構内で、簡単に借りられるベビーカー貸出サービス実証実験開始!JR東日本

【トレインビューホテル】エクストールイン西条駅前から予讃線と四国鉄道文化館を楽しむ

【トレインビューホテル】ホテル京阪京橋グランデから大阪環状線と京阪電車のクロスを楽しむ

【駅探訪】外国人利用客が多いニセコ駅構内でカレーを食す

More
<