【駅探訪】アンパンマンスタンプラリーをするのであれば高知駅は必ず寄りましょう!

高知駅の階段

JR四国の拠点駅の一つでもある高知駅。

こちらはアンパンマンスタンプラリーには欠かせない駅になっています。

※展示は2020年当時ですので、2021年は内容が変更になっております。

駅前には坂本龍馬像がお出迎え。こちらは実は軽い素材でできており、暴風雨の時はしまうことが出来るそうです。

高知駅前の坂本龍馬像

また最近では「志国土佐時代の夜明けのものがたり」の起点駅としても利用された方も多いと思います。

志国土佐時代の夜明けのものがたり号

●参考記事:

JR四国 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号 乗車レポート

また、子ども連れであれば何といってもアンパンマンですよね。坂本龍馬像と高知駅の間には、アンパンマンのキャラクターの像もあります。

高知駅前のアンパンマンモニュメント

そして駅の壁面には「アンパンマン列車ひろば」の文字が。

2021年はアンパンマンテラスとしてアンパンマングッズも販売中。

高知駅は高架駅なので改札を抜けると階段かエレベーター、エスカレーターを利用するのですが、子ども連れだとこちらの階段が大人気!

高知駅の階段

そして中2階にあがると、こうして素敵なディスプレイがお出迎え。

高知駅のディスプレイ

定期的に電車が走る仕掛けになっておりました。

 

その横にはアンパンマン列車広場があり、アンパンマン列車やアンパンマントロッコに乗って写真撮影も可能。

その他にも1階には大きなアンパンマンのぬいぐるみや、

改札の外にはプラレールのディスプレイなど、子どもが楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

そして土讃線に昨年投入された「あかいアンパンマン列車」や「きいろいアンパンマン列車」に乗ってスタンプラリーを楽しむファミリーも多いと思うのですが、

高知駅に停車中のアンパンマン列車

その時に合わせて予約しておきたいのがアンパンマン弁当。

アンパンマン弁当

こちらは人気商品のため予約必須でございますよ。

高知駅で「あんぱんまん弁当」2種類を食べ比べ! 予約必須!

いかがでしたか。今年は家族でアンパンマンに会いに高知駅を訪れてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の駅探訪レポートはこちら。

●参考記事:アンパンマン列車関連記事

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【JR四国】四国旅行3泊4日には「四国グリーン紀行」がダンゼンお得!

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【100年に一度の大工事】山手線52時間運休の影響はどうだったのか?

【ご注意!】山手線(内回り)は池袋→渋谷→大崎間で10/23(土)24(日)終日運休です!

【ありがとう松坂】西武球場前駅に18番線ホーム?駅は松坂大輔一色でした!

【災害時こそトレインビューホテル?】グランドホテル神奈中平塚で東海道線の最新状況を把握

More