【トレインビュー】「東京駅舎に泊る」唯一無二のホテル、東京ステーションホテルでJR東日本の列車を堪能!

東京ステーションホテルのメゾネットスイートキングからの京浜東北線

東京駅周辺にホテルはたくさんありますが、東京ステーションホテルは「東京駅舎に泊る」体験ができるという点では他のホテルの追随を許さないホテルになります。

前回は「クラシックスーペリアツイン」に宿泊いたしましたが、今回はご縁があって「メゾネットスイートツイン」を取材させていただきました。

※部屋の写真は提供いただきました。

東京ステーションホテル「メゾネットスイートツイン」のお部屋レポート

今回のお部屋は東京ステーションホテルの部屋の中で一番有楽町側にあるメゾネットスイートツイン。1階がリビングルームになっており、まずはその広さと解放感に圧倒されます。この解放感は天井高が3mあることも寄与しているかもしれません。メゾネットタイプにも関わらず、この天井高というのは東京駅舎の基本的な躯体を最大限に活かした結果。そしてベッドルームがない客室というのはこんなに広く感じるものかと改めて実感。

もちろんバスルームも広々。2bowlとレインシャワー、そしてバスタブ自体もゆったりしているので、快適なバスタイムを過ごすことが出来ます。

そして2階に上がると今回のお目当てのトレインビューを楽しめるベッドルームが。

通常の客室でしたら、このメゾネット部分だけでも十分の広さがあります。

ちなみに2階にもシャワーブースがあります。

東京ステーションホテルのトレインビューレポート

今回のメゾネットスイートツインは東京ステーションホテルでほぼ唯一といっても過言ではない「トレインビュー」を楽しめる部屋。東京駅舎にあるホテルということで、もっとたくさんのトレインビュールームがあってもおかしくないのですが、隣接する中央線の高架ホームが遮って、列車を見ることが出来る部屋はほとんどありません。

(通常はパレスビューを楽しむので、電車が見える見えないはあまりこだわりがない方の方が多いかと思いますが。)

ですがメゾネットスイートツインは前述のとおり一番端の有楽町側にあるので、ベッドルームの一部の窓からはこのような眺望を楽しむことが出来ます。左手に見える丸い部分が東京駅の駅舎ですね。つまり「東京駅舎の尖塔からトレインビューを楽しむ」体験ができるわけです。

さっそく見ていきましょう。ちなみに、窓は開きませんので、ガラス越しで撮影いたしました。

まずは山手線。

続いて京浜東北線

さらに品川始発の常磐線特急や、

常磐線快速を見ることが出来ます。

また大動脈だけあって東海道線と山手線などずっと楽しむことが出来ます。

その奥に東海道新幹線も少しだけ見ることが出来ますよ。

いかがでしたか。スイートルームからの特別な「トレインビュー」を楽しむことができました。皆様の宿泊の際に参考になれば幸いです。

という訳で、よい「鉄分」を!

ホテル名 東京ステーションホテル
見やすさ ★★★★☆ 東京駅舎から見るトレインビューはこのホテルならでは
撮りやすさ ★★★☆☆ ガラス越しの撮影になります。
列車の種類の豊富さ ★★★★★ 山手線・京浜東北線・常磐線・上野東京ライン等を楽しめます。
部屋の快適さ ★★★★★ 今まで宿泊した中で最高ランクの快適さ。おすすめです。
ファミリーorビジネス ファミリーやカップルからビジネスまで幅広く対応
おすすめルームタイプ メゾネットスイートツイン
ホスピタリティ ★★★★★ チェックインから部屋までのご案内も素晴らしいホスピタリティです。
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
予約・
お問い合わせ
03-5220-1111

●その他の東京ステーションホテルのレポートはこちら。

【トレインビュー】東京ステーションホテルから山手線を楽しむ。

【トレインビュー番外編】東京ステーションホテルで東京の玄関口を堪能!

【駅探訪】東京駅舎に泊まる!東京ステーションホテルは鉄道好きにたまらない仕掛けがいっぱい!

その他の関東エリアのトレインビューレポートはこちら。

全国のトレインビューレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【丸ノ内線2000系】コンセント付はやっぱり便利!

【トレインビュー区役所展望台】練馬区役所から西武線を楽しむ

「タッチでGo!新幹線」が驚くほどカンタンで驚いた!

211系には北関東エリアで元気に活躍中!

More