【ご存知でしたか?】東海道線と横須賀線・総武快速線は「通し」でグリーン券を購入することが出来ます。「途中下車」も可能!

東海道線のグリーン車

千葉方面から湘南や小田原方面に行く場合や、逆に湘南方面から千葉や成田空港に行く場合、直通の定期列車が無いため、横須賀線・総武快速線と東海道線を乗り継ぐことになります。

その際にグリーン券を「通し」で購入することが出来ますが、その日じゅうであれば、その乗り換え時間は何時間でも問題ありません。

実際に体験してきました。今回は平塚駅を朝8:00頃に発車した東海道線の普通グリーン車に乗車。

そして品川駅で途中下車。

●注意●

この時に必ず上部のランプにタッチして緑から赤に戻すことが重要です。

そして品川駅構内で食事をしたり、改札を出て大井町方面に向かって車両基地を見に行ったりと途中下車も可能。

【無料】【トレインビュー】大井車両基地にドクターイエローを見に行こう!

そして夕方に改めて品川駅からグリーン車に乗車。今度は横須賀線。

無事に上部のランプにタッチして乗車完了。

というわけで、その日のうちに移動するのであれば途中下車して再度乗車することが可能です。

これって旅のアイデアが広がりますよね。

館山方面に旅行する際に東京駅で途中下車して、銀座等でお買い物を楽しんだり、大丸でお弁当を買ったりして、再度乗り込むことが出来るんです。

皆さんも「通し」で購入して少しリッチな旅をうまく楽しんでみませんか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●参考記事:

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

横須賀線・総武快速線の新型車両「E235系1000番台」に乗ってきた。

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【トレインビューレストラン】Konel (コーネル)で美味しい料理と埼京線を堪能!

在りし日の2000系「南風」グリーン車レポート

【JR東日本】「駅からハイキング」に参加してみた!

【ご存知でしたか?】東海道線と横須賀線・総武快速線は「通し」でグリーン券を購入することが出来ます。「途中下車」も可能!

More