普通列車グリーン車を同一方向に横須賀線→東海道線→総武線快速と3列車乗り継いでみた

E235系グリーン車

先日、改札を出ずに同一方向に乗り継ぐのであれば、1枚のグリーン券で乗り継ぎ可能という記事を書きましたが、

JR東日本の普通列車グリーン車はその日であれば乗り継ぎ自由!ただし乗り継ぎできない路線もあります

実際に体験してきましたのでレポートいたします。

今回は大船駅から市川駅まで。

発車案内を見ると、

21:27に千葉行きの横須賀線と籠原行きの上野東京ラインが同時発車。

そこでまずはE217系の横須賀線に乗車します。

この時間の上り方面のグリーン車はガラガラ。

戸塚駅までは同時発車した上野東京ラインと並走。ほぼ同時に戸塚駅に到着します。

そこで向かいに停車した上野東京ラインに乗り換え。

乗り換えの際は上部のタッチパネルに再度タッチしてランプを「赤」にすることを忘れずに!

そして無事に上野東京ライン(東海道線)に乗り継ぎ完了。こちらはE231系。

戸塚駅発車後は、横須賀線が東戸塚駅に停車するまでは並走します。

こちらも東京駅まではガラガラですね。

そして無事に東京駅に到着。ここで3回目の乗換。

もちろん大船駅から同時刻に発車明日横須賀線に乗ったままでも市川駅まで乗り換えることなく行けるのですが、東海道線(上野東京ライン)に乗ると、東京駅で、1本前の始発の総武線快速に乗車することが出来るのです。

さっそく地下ホームに移動。そこにはE235系が停車中。

E235系はまだまだ新しい雰囲気が車内に残っていますね。大型のモニターも見やすくなっております。

横須賀線・総武快速線の新型車両「E235系1000番台」に乗ってきた。

というわけで、無事に市川駅に到着。1時間ちょっとの旅でしたが、

E217系→E231系→E235系の3列車のグリーン車の旅を1枚のグリーン券で楽しむことが出来ました。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●その他の普通列車グリーン車のレポートはこちら。

JR東日本の普通列車グリーン車はその日であれば乗り継ぎ自由!ただし乗り継ぎできない路線もあります

普通列車グリーン車はJREポイントから交換するのがお得!乗車直前でも変更可能!

【子供連れ】未就学児はグリーン券やきっぷがなくても座れる?おすすめの普通列車のグリーン席は?

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More