西武鉄道のチケットレスサービス「Smooz」がリニューアル!返金(退会)手続きはとっても簡単!

ラビューの車内

先日、西武鉄道から【チケットレスサービス「Smooz」リニューアルに伴うお願い】というメールが来ました。

要約すると、

●Smoozの会員基盤を西武グループの会員サービス「SEIBU PRINCE CLUB」に一元化

●Smoozで特急券・指定券を購入すると、「SEIBU Smile POINT」が貯まるようになり、おトクに特急列車・座席指定列車を利用可能。

●Smooz上で「SEIBU Smile POINT」を特急券・指定券と交換することが可能

●西武線アプリのトップ画面の時刻表や列車走行位置画面の特急列車・座席指定列車のアイコンをタップすると、アプリ内の特急券・指定券購入画面へ遷移し、シームレスな購入が可能

という形で利便性がよくなりますが、一番大きなポイントは、

●決済方法をあらかじめ積み立てしたポイントで購入する方式から、特急券・指定券の購入額を都度決済する方式への変更

になるかと思います。

いままで400円の指定券を購入するのにも

・1,000円を積み立ててポイントとして購入

・残額は積立ポイント600pとして残ったまま

という状況でありましたが、これが劇的に改善されることになりそうです。

●参考記事:

【ご注意】西武鉄道の特急券を購入する場合は事前入金(積立)が必要です。

また、

今回のリニューアルにより積立ポイントは手数料なしで使用されているクレジットカードに返金されるとことで早速手続きをしてみました。

まずは「Smooz」にログインしたあとに、「退会」ボタンを押下します。

そうすると、個人情報とともに、積立額と返金額(今回は600円)が表示されるので、次へをクリック。

これだけで無事に退会手続きが完了です。

最後の画面では、「返金には○習慣を予定しております」といった表記があると思ったのですが、とてもシンプル。

 ラビューの登場以降、観光需要も多くなっていると思われますが、こうして観光客が利用するときにも積立方式から都度精算に変わるだけでも使いやすくなることは確実ですね。

ラビューの車内

12月のリニューアルが今から楽しみです!

●ラビュー関連のレポートはこちら。

【西武ドーム】野球観戦にはスタジアムエクスプレス「ドーム号」がおすすめ。

西武鉄道新型特急車両「Laview(ラビュー)」は最前列よりも最後列がおすすめ!それ以外のオススメ席は?

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

「びゅうコースター風っこ」は本当に風を感じる列車でした。

JR東日本では「SLスタンプラリー」を9月30日まで開催中!

SL銀河の車内限定発売の「SL銀河弁当」を食べてみた

SL銀河の車内のこだわりが凄い!車内にはプラネタリウムも!

More