【3/16ダイヤ改正】普通列車グリーン車の料金体系が変わりました!

普通列車グリーン車の料金体系が追加

JRのダイヤ改正が2024年3月16日(土)に実施されました。

もちろん最大の目玉は北陸新幹線敦賀延伸ですが、首都圏での大きなトピックは「普通列車グリーン車の料金体系変更」かもしれません。

大きくは下記の3点。

●事前料金と車内料金からSuicaグリーン料金と通常料金に変更

●ホリデー料金(休日料金)が廃止

●営業キロ101キロ以上の料金を新設

唯一平日50キロまでの区間は平日事前グリーン料金の780円から30円安くなりました。大幅な値上げになるのは、新設された101キロ以上。

従来はホリデー事前グリーン料金でしたら800円だったのですが倍近くになりました。宇都宮から熱海まで乗っても800円という訳にはいかなくなりそうですね。

横須賀線グリーン車車内

というわけで、よい「鉄分」を!

●その他の普通列車グリーン車のレポートはこちら。

JRE POINTためて、つかってキャンペーン~今ならJREポイント400Pでグリーン車に乗車可能!

普通列車グリーン車を同一方向に横須賀線→東海道線→総武線快速と3列車乗り継いでみた

JR東日本の普通列車グリーン車はその日であれば乗り継ぎ自由!ただし乗り継ぎできない路線もあります

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More