【出発進行!】1年間でよく見られた記事ランキングベスト10!

今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました。

おかげさまで今年も平日は毎日更新することができました。

その中で皆様にたくさんご覧いただいた記事をベストテン形式でお届けいたします。

第10位:子どもに大人気!新幹線型駅弁でオススメなのはこまち号、はやぶさ号、かがやき号

こちらは実は2年前の記事なのですが今でも参考にしていただく方が多くてとても感謝しております。

第10位の記事はこちら。

第9位:ワイドビューしなの 383系 のグリーン車は名古屋発の1号車1Cと1D席がおすすめ。

こちらは今年2月の記事。

パノラマグリーン車に乗るのだったら「かぶりつき」で楽しみたいものですよね。

多くの方が参考にしていただいたようで感謝です。

第9位の記事はこちら。

第8位:特急いなほ グリーン車レポート JR東日本 E653系

第8位につづいて、こちらもグリーン車レポート。この車両は他の車両では体験できない個性的なグリーン車が特徴ですね。

第8位の記事はこちら。

第7位:山形新幹線 つばさ E3系 グリーン車レポート

そして3連続でグリーン車レポートがランクイン。

こちらのグリーン車も6列24席しかない貴重なグリーン車であります。

第7位の記事はこちら。

第6位:【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

こちらは家族旅行の際のプチテクニックですね。

年末年始等ですとなかなか難しいかもしれませんが週末旅行でしたら活用できると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいませ。

第6位の記事はこちら。

第5位:【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

第5位はなんとグランクラス!

これは開業間もない北海道新幹線のH5系に乗ったときのレポートですね。

ぜひ皆様も18席の至福の空間を楽しんでみてください。

第5位の記事はこちら。

第4位:【子ども連れに朗報】新幹線や特急列車によくある「多目的室」って知ってますか?

第4位は「多目的室」。

こちらの存在を知らない人も多く、注目を集めた記事になりました。

第4位の記事はこちら。

第3位:【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系の飲み物を全部飲んでみた。

そして第5位に続いて、グランクラスの記事がランクイン。

こちらは提供されている飲み物をすべて飲んだレポートになります。

東京駅から新函館北斗駅間の4時間があっという間でした。

第3位の記事はこちら。

第2位:東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

そして再びグランクラスレポートが連続でランクイン。

これで5位、3位、2位がグランクラス関連ですね。

飛行機のファーストクラスを利用した場合との比較記事です。

参考になれば幸いです。

第2位の記事はこちら。

第1位:高知駅で「あんぱんまん弁当」2種類を食べ比べ! 予約必須!

そして堂々の第一位は「アンパンマン弁当」でした!

夏の旅行シーズンに多く見られたようです。

こうして家族旅行の参考にしていただけるのは嬉しい限り。

第1位の記事はこちら。

いかがでしたか。

見返してみると、どの記事も思い入れがあり、やはり現地に行って体験した情報が一番だなあと感じました。

皆さんにその思いが伝われば幸いです。

というわけで、今年も1年ありがとうございました。

皆様よい「鉄分」を!

※来年は1月6日から更新開始いたします。

 

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【Go To トラベル】高知1泊2日で9,000円以下? 「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」号に乗るにはJR四国ツアーがお得!

志国土佐 時代の夜明けのものがたり 車両レポート JR四国

【トレインビューホテル】サヤンテラスから外房線特急「わかしお」を楽しむ。

五能線 リゾートしらかみ 橅編成の旅

More