【駅探訪】新金谷駅で「機関車トーマスの整備工場」を見学してきた!

機関車トーマスの始発駅でもある新金谷駅ではトーマスの整備工場を見学することが出来ます。

ただし、2020年はコロナ対策により、トーマス号に乗車する方限定で入場可能。

むしろゆったり見ることが出来るかもしれません。さっそくレポートをお届けします。

「トーマスの整備工場」は大人も子どもも楽しめる。

入場券を購入するとノベルティのマグネットを1個いただくことが出来ます。

ちなみにバスのバーディもお出迎え。

バーディに乗ってトーマスを追いかけるツアーもあるのでそちらも楽しそうですね。

車内はソーシャルディスタンスに配慮しております。

バーディを見た後はさっそく整備工場見学へ。

まずは石炭置き場、

そして薪置場を見て回ります。

給水器や集塵機もあります。

続いて点検橋へ。

トーマス以外にもたくさんの大井川鐵道の車両を見ることが出来ます。

子どもはもちろん、大人も楽しめるコンテンツですね。

車両工場展示室では、

機関車のプレートやプラレールと合わせて、

車両工場構内を見学することが出来ます。

出口では消防車のフリンがおりました。

最後に回転台でトーマスの方向転換を楽しんで、

大満足の整備工場見学でありました。

トーマスの入場券が無くてもプラザロコで楽しむことができる!

現在はコロナ対策のために機関車トーマスのチケットを持っていないと入ることが出来ませんが、それでも楽しめるエリアがあります。

まずはプラザロコ(PLAZA LOCO)。

ロコプラザ内では、昔の機関車と客車の模型が展示されており、

客車内に入ることはできませんが写真展を楽しむことが出来ます。

また昔の駅舎を再現した建物もあります。

ただ、大人気のジオラマや、

ゲームコーナーは感染症対策のためお休みでした。

ですが、お土産コーナーがあったり、

時間によっては線路沿いにトーマスが居たりするので、チケットが無くても時間を合わせると楽しむことが出来ますよ。

いかがでしたか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●大井川鐵道およびきかんしゃトーマス号関連記事は以下よりご覧ください。

大井川鐵道車両紹介 旧東急、旧近鉄、旧南海からきかんしゃトーマスまで

【駅探訪】新金谷駅で「機関車トーマスの整備工場」を見学してきた!

【駅探訪】千頭駅で「トーマスフェア」に参加してきた!

機関車トーマス車両案内と乗車体験レポート 大井川鐡道

【秘境駅探訪】奥大井湖上駅周辺を歩いて楽しむ! 大井川鐡道

【秘境駅探訪】奥大井湖上駅で絶景を楽しむための車やバイク、バスでのアクセス方法、駐車場情報

【トレインビューレストラン】千頭駅カフェグランマで機関車トーマスとジビエ料理を堪能!

【トレインビュー旅館】機関車トーマスを楽しむことができる川根温泉ホテルに泊まってみた

【トレインビュー吊橋】塩郷のつり橋から真下を通る大井川鐡道を楽しむ 久野脇橋 恋金橋

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More