大井川鐵道車両紹介 旧東急、旧近鉄、旧南海からきかんしゃトーマスまで

大井川鐵道には機関車トーマス以外にも個性的な車両がたくさん走っております。

今回はその車両たちをご紹介。

まずは主力の南海21000系。

車内はボックスシートと車端はロングシートの組み合わせ。

そして東急7200系。

こちらの車内はロングシートのみになります。

つり革に東急Bunkamuraの広告が入っているのが懐かしいですね。

おすすめは「かぶりつき」。前面の窓が大きいので前面眺望を楽しめます。

個人的なオススメ車両は近鉄16000系。

理由は何といってもこの車内。

回転式シートで2名や4名に柔軟に対応できます。

そして何より旅情を感じることが出来ますよね。

一方客車はさらにレトロ。

こうしてEL(電気機関車)やSL(蒸気機関車)が引っ張る客車は

本当にレトロ感満載の車両です。

車内にはエアコンがなく、扇風機で暑さをしのぎます。

また客車内も窓側にテーブルが無い客車と、

テーブルがある客車があったりと、

それぞれの車両での時代の違いを楽しむことが出来ますよ。

そして大トリはもちろん「きかんしゃトーマス」。

こちらは4名のボックス席。ただしこちらもエアコンはありませんので水分補給は必須ですよ。

またトーマス号は車両ごとにヘッドカバーが違いますので、そちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。

機関車トーマス車両レポートの詳細はこちら。

いかがでしたか。

大井川鐵道はトーマスだけでなく、個性的な車両がたくさん集まっている鉄道会社です。

ぜひ皆さんも「名車」に会いに出かけてみませんか。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

●大井川鐵道およびきかんしゃトーマス号関連記事は以下よりご覧ください。

大井川鐵道車両紹介 旧東急、旧近鉄、旧南海からきかんしゃトーマスまで

【駅探訪】新金谷駅で「機関車トーマスの整備工場」を見学してきた!

【駅探訪】千頭駅で「トーマスフェア」に参加してきた!

機関車トーマス車両案内と乗車体験レポート 大井川鐡道

【秘境駅探訪】奥大井湖上駅周辺を歩いて楽しむ! 大井川鐡道

【秘境駅探訪】奥大井湖上駅で絶景を楽しむための車やバイク、バスでのアクセス方法、駐車場情報

【トレインビューレストラン】千頭駅カフェグランマで機関車トーマスとジビエ料理を堪能!

【トレインビュー旅館】機関車トーマスを楽しむことができる川根温泉ホテルに泊まってみた

【トレインビュー吊橋】塩郷のつり橋から真下を通る大井川鐡道を楽しむ 久野脇橋 恋金橋

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】成田線の小見川駅に見るローカル線のバリアフリー問題

E956形アルファXが早くもロードトレインとして登場!

【駅探訪】3線乗り入れ駅にもかかわらず出口は1つ!新木場駅を訪ねて。

都営浅草線5500形の試運転に遭遇!

More