東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスで提供される飲み物で、5年間変わらない飲み物とは?

東北新幹線はやぶさグランクラスのビール

久しぶりに東北新幹線に乗る機会があったのですが、

せっかくなので思い切ってグランクラスをチョイスしました。

相変わらず18席だけの至福の空間がお出迎え。

グランクラスはそのシートの快適性もさることながらフリードリンクというのも大きなポイント。

軽食と一緒にいただくことができます。ビールは以前はプレミアムモルツでしたが、今回はエビスでした。

というわけで、5年前に乗車した時と飲み物メニューを比較してみると、

【グランクラス】東北新幹線グランクラス アルコール飲料を全て飲んできた

スパークリングワインも、

日本酒も、

赤ワインも銘柄が変わっていました。赤ワインはオリジナルだったのですが、さすがにオリジナルだと需要と供給のバランスが難しいのでしょうね。

ウイスキーは、メーカーズマークからオールドパー。5年前から様変わりでした。

ですが、唯一変わっていなかった飲み物がこちらの青森シードル。代替品がないか圧倒的支持があるのでしょうね。

今回もおいしくいただきました。

ちょっと心配なのが空席が目立つこと。今回も私を含めて3名の利用。サービス見直しにならないことを願うばかりです。

アテンダントの方も丁寧なおもてなしをしていただけるので、これからも機会があれば利用したいと思います。

というわけで、よい「鉄分」を!

●グランクラス参考記事

E5系はやぶさ「グランクラス」体験レポート

【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

【グランクラス】東北新幹線グランクラス アルコール飲料を全て飲んできた

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

【グランクラス】北海道新幹線「はやぶさ」H5系に乗ってみた。 E5系との違いレポート

 

その他のグランクラス・グリーン車のレポートはこちら。

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

阪急電鉄の全87駅でQRコードを活用したデジタル乗車券のサービスが6/17(月)より開始!

【駅探訪】無人駅らしくない無人駅、根府川駅を訪ねて。

「666」の記念切符、全国で売り切れ続出?

【トレインビューホテル】ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIERの展望フロアから鹿児島市電を楽しむ

More