【がんばろう千葉】今年こそ「サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券」を使い倒そう!

大きな被害を千葉県にもたらした台風15号ですが、JRだけではなく、千葉県の房総エリアをはしる、いすみ鉄道や小湊鉄道にも大きな被害をもたらしました。

JRも甚大な被害でしたが、営業路線が他にない地方鉄道のいすみ鉄道と小湊鉄道は、運休するとほぼすべての収入が絶たれてしまいます。

先週、ようやく小湊鉄道が復旧し、いすみ鉄道と小湊鉄道の全路線で営業を開始いたしました。

これを機に復興支援を兼ねて千葉県内の地方鉄道に乗りに行く方も多いと思います。

そこでオススメの切符が、

「サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券」

になります。

写真は昨年の切符になりますが、ちゃんとハートマークが切符に印刷されているのも良い感じ。

早速どういった切符か見ていきましょう。

発売金額・発売箇所は?

千葉県内発着のサンキュー❤ちばフリーパス

  • 発売金額:大人3,970円、小人1,980円
  • 発売箇所
    JR東日本の千葉県内の主な駅と久里浜駅(指定席券売機のみ)
    ※一部お取扱いしていない箇所もあります。

東京都区内から乗車する場合はサンキュー❤ちばフリー乗車券

  • 発売金額:大人4,790円、小人2,390円
  • 発売箇所
    JR東日本の首都圏の主な駅(指定席券売機のみ)
    ※千葉県、茨城県(古河駅を除く)内の各駅ではお取扱いしていません。

ここでのポイントは都区内から出発するか千葉県から出発するかで、料金が800円ちがうということ。

例えば東京駅から市川駅まではICカード利用で302円。往復604円なんです。

なので、東京都区内から利用される方でも東京駅や秋葉原駅まで定期等がある方は、千葉発着のフリーパスを買って楽しむほうが少しお得になります。

利用期間は?

  • 2019年10月1日(火曜日)~2019年12月26日(木曜日)

発売期間は?

  • 2019年10月1日(火曜日)~2019年12月25日(水曜日)
    ※ご利用開始日の1ヶ月前から、ご利用開始日当日まで購入可能です。(ただし、9月中の購入はできません。)

有効期間は?

  • 連続する2日間になります。

おすすめプランは?

今回甚大な被害を受けたいすみ鉄道と、小湊鉄道とも観光列車がありますので、せっかくですからそちらを利用してみましょう。

まずはいすみ鉄道から。

こちらでのオススメは「レストランキハ」。

ローカル線の4名ボックスをテーブルを設置しペアシートにアレンジ。

そこで、本格的なフルコースを楽しむことができます。

ぜひおいしいワインと一緒にお召し上がりくださいませ。

そして上総中野で、小湊鉄道に乗り換え。小湊鉄道はこんかいフリーパス対象外ですが、

この駅からは、土日祝日を中心に房総さとやまGOというバスが走っており、こちらもフリーパスで利用可能。

もちろんせっかくですので乗車券を買って小湊鉄道に乗車してもOK。

そこでのオススメはトロッコ列車。

千葉の風を感じながらのんびりと走っていく列車です。

ぜひ、いすみ鉄道+小湊鉄道の地方鉄道は復興支援を兼ねて乗りに来てみてはいかがでしょうか。

おまけ:千葉県北東部を走る銚子電鉄もフリーパスで利用可能。

銚子駅を起点とした銚子電鉄も今回のフリーパスを利用可能。

仲ノ町駅ではぜひ車庫の見学もしてみてくださいませ。(別途入場券が必要になります)

2日間使うことができますので、

1日目に北東部の銚子電鉄、2日目に房総エリアを回るプランもオススメです。

その場合は成田駅でトレインビューと楽しむのも一興ですよ。

さらに10月1日からはリアル謎解きゲームもはじまります!

リアル謎解きゲーム「時をかける列車」について詳しくはこちら。

いかがでしたか?

今年の秋はぜひ千葉に遊びに来てくださいませ。

というわけで、よい「鉄分」を!

関連記事一覧

いすみ鉄道関連記事

【女子旅】いすみ鉄道「レストランキハ」伊勢海老列車で美味しい食事と車窓を楽しむ!

小湊鉄道関連記事

小湊鉄道の里山トロッコに乗ってのんびり房総半島めぐり

【小湊鉄道】【女子旅】トロッコ列車でビール三昧!納涼ビール列車は東京から1時間で楽しめる楽園です!

銚子電鉄関連記事

銚子電鉄仲ノ町駅車庫を見学してきた

トレインビュー ホテル関連記事

【トレインビューホテル】アパホテル京成成田駅前から京成線を楽しむ

【トレインビューホテル】ホテルウェルコ成田 ツインルームから京成線を楽しむ

- おすすめレポート -
Recommended

大人気!【アンパンマン列車】の乗車券入手方法や楽しみ方のポイント!予讃線や土讃線、特急しおかぜ、特急南風、特急あしずり徹底ガイド【JR四国】

東京と札幌の移動には新幹線のグランクラスと飛行機のファーストクラス、どちらが快適?

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】犬吠駅にぬれ煎餅を買いに行ってみた。銚子電鉄

さよなら「伊豆クレイル」 ひっそりと引退した伊豆クレイルの元気な姿を紹介。

プラレール クルーズトレインDXシリーズ TWILIGHT EXPRESS 瑞風を買ってみた!

プラレール クルーズトレインDXシリーズ TRAINSUITE四季島を買ってみた!

More