【500系】ハローキティ新幹線を300円で楽しむ!(Hello Kitty)

ハローキティ新幹線が博多南到着

さて、先日「ハローキティ新幹線」の車内レポートをお届けしましたが、お手軽に利用するにはどの区間で利用するのが良いでしょうか。

●参考記事:

【500系】ハローキティ新幹線車内レポート

答えは

博多~博多南駅間

になります。

こちらはの運賃は乗車券が200円、特急券が100円であわせて300円。終点の博多南駅まで10分かからずに乗車することができる区間です。鉄道ファンの中では有名な路線ですが、普段使わない人にはなじみがないかもしれません。

(上記写真は2019年現在。現在はダイヤが変わっています)

ハローキティ新幹線を博多南まで乗車する方法

ハローキティ新幹線が「こだま851号」として博多駅に到着したあとは、そのまま博多南駅行きになります。

なので、福岡駅で乗車券と特急券を買って乗車すればよいだけなのです。

●乗車方法についての参考記事はこちら。

新幹線料金が100円? 【博多南線】新幹線を一番安く乗ることが出来る路線

もちろん博多から博多南間は全席自由席ですので、キティ新幹線の「KAWAII!! ROOM」だけではなく、

ハローキティ新幹線のKAWAII!!ROOMの全景

ゆっくりくつろぎたい方は普段は指定席車両として使われている4号車から6号車の車両に乗車することもできます。

ハローキティ新幹線の2列+2列

キティ新幹線だけどキティ新幹線じゃない??

そして博多から博多南間は「ハローキティ新幹線」としての運行ではありません。

なので1号車にある「ハロー!プラザ」はこのようにグッズ販売はなく、シアターの上映もありませんのでご注意ください。

ただ、比較的すいているので2号車の撮影スポットではゆっくり撮影を楽しむことが出来ます。

そしてあっという間に博多南駅到着。こちらに駅は車両基地のすぐ隣にあるので、こうしてほかの新幹線たちが奥に見えます。

帰りはまた博多駅行きの別の新幹線に乗ってくれば良いだけ。

福岡観光でキティ新幹線に乗りたい場合は1時間もあれば往復して帰ってくることが出来ますよ。

ハロープラザでオリジナルグッズを買いたい場合

また、どうしてもハロープラザでオリジナルグッズを買いたい場合はやはり新大阪駅から博多駅区間で乗車する必要があります。

ただ小倉駅から乗車して博多駅までハローキティ新幹線を利用してオリジナルグッズを購入する場合は注意が必要です。前述したように博多駅ではすべてグッズを降ろしてしまうため、小倉駅出発後すぐに「ハロープラザ」は閉店してしまいます。

ハローキティ新幹線は終点近くになると閉鎖されます

ですので1区間だけでも乗って買いたい場合は中間駅での利用をおすすめいたします。

また休日等は混雑しますので、はお互いに譲り合って利用しましょう。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

※この情報はコロナ禍前の情報です。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

●その他のキティ新幹線関連レポートは以下をご覧ください。

【500系】ハローキティ新幹線車内レポート

500系新幹線ハローキティ弁当レポート

【キティ新幹線】博多駅のキティカフェを利用してみた

●キティ新幹線を楽しめるスポットはこちら

【トレインビューホテル】ANAクラウンプラザ岡山からステキな夜景トレインビューを堪能!

【トレインビュー城】三原城跡から山陽新幹線を楽しむ

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

【駅探訪】品川駅近くの「お化けトンネル」を深夜に探検してみた。

【駅探訪】京成本線京成関屋駅と東武スカイツリーライン牛田駅は驚愕の近さ!

箱根ゴールデンルートを楽しんできた!

プラレールの線路を作る時に「まがレール」があるととっても重宝します!

More