JR九州の「ふたつ星4047」の「※展望の悪い席しか空いていない場合、おすすめの座席はどこ?

ふたつ星4047の3番席

JR九州の人気観光列車、「ふたつ星4047」ですが、運行開始から1年経った今でも根強い人気があります。

ふたつ星4047が長崎駅に停車

チケットは、一部の座席を除いてJR九州のサイトから予約・購入をすることが出来ます。

座席表はJR九州のホームページに載っておりますが、

一部の席は※が付いており、【ご注意】として

※印のついている座席は戸袋があるため展望が悪くなっています。

との記載があります。

実際のチケットの売れ行きを見てみると、とある日のふたつ星4047大村湾コースの予約状況ですが、

大村湾が楽しめる進行方向左側の席が圧倒的な人気。

そして山側の席でも※印が付いていない窓側の席は1Aのみ。残り1席となっておりました。

では、その「戸袋があるため展望が悪い席」の中では比較的展望が良い席というのはあるのでしょうか。

さっそく調べてきました。

3号車は3列目5列目がおすすめ。14列目は戸袋がかかります。

まずは3号車。※印が付いている席は3列、5列、14列。

その中で圧倒的におすすめの座席は3列と5列。戸袋の2重窓は座席にかからず、窓は少し小さくなりますが、景観を十分楽しむことが出来ます。

特に3列のCD席が空いていたら迷わず取りましょう。

このように窓は小さくても十分に車窓を楽しむことが出来ます。

5列目も同様です。

一方で14列はAB席と、

CD席とも戸袋窓にかかり、眺望はあまり期待しない方がよいと思います。

1号車は戸袋が気になります。

続いて1号車。

1号車は4列と14列が※印の「展望が悪い席」になっておりますが、百聞は一見に如かず。

確かに4列ABと4列CDとも戸袋窓になっており、さらに衣類をかけるフックがあるので、コート等をかけると前の窓からの景色もさえぎられてしまうので、あまり眺望は期待しない方が良いかもしれません。自席の後にスーツケースを置くことが出来るのがメリットですね。(午後便の場合)

13Aも同様。こちらは車いすのお客様と一緒に乗車することが出来る席。

13CDは、ちょうど半分くらい戸袋にかかりますが、午前便であれば楽しめそうです。

というわけで、展望が悪い席しか空いていない場合、3号車の3列か5列をまずは確保することをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「鉄分」を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

●その他のふたつ星4047のレポートはこちら。

ふたつ星4047の大村湾コース(午後便)に乗ってきた

JR九州の観光列車「ふたつ星4047」の車内レポート

【ふたつ星4047】「特製 ふたつ星弁当」と「4047(よんまるよんなな)弁当」を食べ比べてみた

「ふたつ星4047」午前中ルートに乗車するときのポイント

【駅探訪】青春18きっぷのポスターにも登場した、千綿駅を訪ねて

ふたつ星4047大村湾コースのみ販売する長崎スフレは席を確保したらすぐに予約することをお勧めします

 

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

国立科学博物館のD51形231号機はいつ見てもキレイ。

B.B.BASEがバルに!「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってきた。

JRE POINTステージは意識して貯めなくても「ステージ2」まで達成することが出来ますが、それより上を目指すには意識して利用しないと達成できません。

「市川ママ駅」の母の日イベントに参加してきた。

More